2019年06月10日

終わってみれば

ときどき家の固定電話に入ってくるのは,しょうもないことばかり,たとえばニッセンなどの通販から家内あての連絡,あるいはソーラーとかリフォームの案内みたいなものばかり。おまけに,その呼び出し音は5,6回鳴っても出ないと,事務的に不在と判断しすぐ切れてしまうことが多い。

なので,セールス用の電話が入ってきそうな<9時5時>の時間帯は殆ど無視。ただ,呼び出し音がいつまでも続いたり,早朝や晩遅いときだけ,すわッいち大事か!?,とやや身構えながら出ることになります。

N0881.JPG 昨晩の20時すぎ,<あっオレ>,で始まる電話を受けました。とっさに誰だかわからず,<どちら様ですか>,と確認すると,<オレだよ,〇✕△だよ>,相手は名前だけ名乗ったのですが,情けないことに,よもやそれが息子の名だとは判断できず,<こちらは,凸凹ですが,お間違えなのでは?>,なんともトンチンカンなやりとりを。

 息子は家内に何度か連絡したものの不通,しかたなく我が家の固定電話にかけてきたとか。こんなときは十中八九,ロクなことがありません。

 <また何かあったんか?>と聞いてみると,<オレ帰り道でバンビ(鹿のこと)ひいちゃったよ。突然目の前に現れたんでよけきれんかった。しばらくそのまま運転しつづけたが,やはり気になって,その場所に戻ったけどバンビはもういなかった>,とのこと。

車も特にいたんでないようだし,バンビも見当たらないのであれば,多分軽傷ですんだはず。なら<どうにもしようがないから,ほっとけ>とアドバイスを。

家内と娘は,横浜国際プールで水泳の試合があり,そのあと私の実家で夕食をごちそうになったあと<あゆみ荘>に泊まるはず。そろそろ宿に戻っているころなので,念のため<(息子から)電話あったか?>と尋ねてみたら案の定あったそうで,家内も私と同じ答えをしたようです。

思えば,お馬の会のイモちゃんが日曜のマーメイドSで3連複5万6千の大万馬券をかっ飛ばすわ,聞けば9カ月ぶりに試合に出た娘が50mフリーでメダルを取れたとかで,イイことづくめ。

息子のなんともさえないボヤキが<不幸の連鎖>を呼ぶかと思いきや,終わってみれば何もかもが大団円。私のほうも,歯ぐきのハレにしばらく悩まされていましたが,やや回復してきたみたいだし。

2019.6.10 ひふみ
posted by Don and Mama Mind at 15:37| 周辺 | 更新情報をチェックする